YouTuberギタリストの実力は?!

2020.10.01 Thursday 10:41
0

    こんにちは。

    前回はYouTube動画でギター初心者がギターを弾けるようになるかどうかの考察のようなことを載せましたが、今回は目線を変えて「YouTuberとして活躍するギタリストの腕前」について書きます!


    YouTuberギタリストの場合、本当に演奏動画だけでやっていく人もいれば、動画をアップすることで自身の教室の集客やその他演奏活動のオファー、楽器店主による楽器販売促進を狙うという人もいます。完全に趣味の人ももちろんいますし、形態は様々です。


    どの方もそうなのですが…

    化け物級にみんなうまいです!!


    先月かな?

    アコースティック専門誌にもYouTuberギタリストが取り上げられていましたが…

    その中で猪居亜美さんも取り上げられていました。猪居亜美さんと言えばクラシックギター界でも国内屈指のテクニックの持ち主ですよ。クラシックギターを長くやってる人なら誰もが知る存在。そこと肩を並べて取り上げられる人たちなのだから下手なはずありませんよね。


    私がよく見る人は、

    ドクターキャピタルさん

    こーじゅんさん

    龍蔵さん

    瀧澤克成さん

    おおもりごうすけさん

    リッキーさん


    こちらの方々の動画はよく見させてもらっています。

    ドクターキャピタルさんは関西弁の外国人で、あの話し方や間の取り方は面白すぎて卑怯なくらいです(笑)弾き語りをしてくれますが、独特の弾き語りでなかなか日本人ではいないカテゴリーになりますね。


    こーじゅんさん、龍蔵さんはアコギの編曲名人とも言える感じで、既存の有名曲をアコースティックギター1本で見事な編曲をするバリテクの人たち。本当見事な再現+αで度肝を抜かれます。


    瀧澤克成さんは私も過去にレッスンに伺ったことがあります。スラム奏法の申し子といいますか…アコギをばちばちに叩きまくってめちゃくちゃかっこいい演奏をしてくれます。あと即興演奏もお手の物で見事ですね。初心者にも優しいレッスン動画もあります。


    おおもりごうすけさんはトミーエマニエル風のカントリー系ソロギタリストで、独自のレッスン形態を持っている方で、またこちらも国内には少ないタイプのギタリストかと思います。私もこの方のような演奏スタイルをいつかやってみたいです。


    リッキーさんはエレキのレッスン動画がメインの方で動画編集力がすごい!!話も聞きやすいので初心者動画としてはオススメです。


    いずれの方もチャンネル登録者数がすごいのでもう知っている方も多いかと思います。


    余談ですが…

    これらの素晴らしい動画ばかり見てると自分のメンタルがやられるんですよね。みんなうますぎる…。

    見るだけで自信喪失します。これは私にとっては結構危険で、いい動画を見過ぎると全部が全部スペシャルに感じて、自分って何もできないなーと勝手に落ち込んじゃうんですよね。

    この人たちそれぞれの分野でスペシャルで素晴らしい演奏をしているので、決してみんな同様に全ジャンルスーパーなわけではないはずなのです。だけどなんだか勝手にそう思ってしまいひたすら落ち込むことがあります。だから私は見過ぎないように気をつけてます…。うますぎ注意といったところでしょうか(笑)

    皆さんも落ち込まないよう適度に見て憧れてくださいね♪



    以上、YouTuberギタリストについてでした!

    この他にもたくさんまだまだいらっしゃいます。最近は奥田民生さんなど超有名なミュージシャンも始めたりして面白い動画が目白押しです!


    では!!


    加藤ギター教室ホームページはこちら

    http://kato-guitar.com/ 


    体験レッスンはこちらよりお願いします!



    category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

    Calender
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM