トレモロ再考。

2020.03.31 Tuesday 22:21
0

    こんばんは。

    突然ですが、私はトレモロが超がつくほど下手です。永遠に上達しないのです…。正直に言うとアランブラ宮殿の思い出がまるでうまく弾けません!!


    コロナ対策の自粛期間に入りかれこれ1ヶ月以上になり、最近はますます外出できない状況で、こんな時こそ永遠に上達しないトレモロの練習をもう一度やろうと決意しました。


    おいおいトレモロもできないのにギター講師やってんの?って話なのですが…まあ、とりあえず落ち着いて最後まで読んでいただけたらと思います。

    下手くそな理由は右手の中指の問題なのです。



    通常人間の指はこのように真っ直ぐ伸びます。しかし私の中指は若い頃にソフトボールで突き指した際に骨折をしてしまい、二度と真っ直ぐには伸びない指に変形してしまいました。



    これが全力で指を伸ばした状態です。第一関節がもう伸びないのです。それが故、指を曲げると中指だけが中に入り込みすぎてトレモロをやろうとすると中指が空振りだらけ、引っかかりまくりという地獄のトレモロになります…。


    多分自身が過去に一番練習してきたのはトレモロです。それくらい練習してきた自信がありますが、一番下手くそなのです。

    指の曲がりのせいでトレモロができないという諦めと、それは言い訳なだけでただ自分が単純にトレモロができていないのだという葛藤を今日までずっとしてきました。


    昔、指を伸ばすために手の外科医の先生に相談したこともありましたが「指を無理やり伸ばすことは可能だけど、動かなくなるよ」と……。


    そんなことでトレモロから逃げては向き合い、また逃げて…という状態を永遠に続けてきました。



    そしてこの自粛ムードの中、いよいよ練習再開!

    ……中指が引っかかりまくる。爪をなくすくらい切っても引っかかる始末。

    もうやれるだけのことはやってきたので、やっぱりこれ以上の上達はないと思いました。はっきり言ってトレモロの指の動かし方もわかる、いや、そもそも動きはできてるんです。この曲がった指の分だけうまくいかないのです!

    だから今回は、今のやり方では一生トレモロはできないと思い、逃げる覚悟を決めました。


    弾き方を変えます。(過去にもやったのですが覚悟が足りなくて断念したという。)


    通常トレモロは親指(p)→薬指(a)→中指(m)→人差し指(i)の順に高速で弾くのがトレモロと言われますが


    まずはp→i→m→iで挑戦。

    これはアナヴィトビッチさんというギタリストが実際にやっている方法です。

    理屈はわかるし、できる感覚はあるのに中指の曲がりと人差し指の相性が悪すぎる…。曲がった分の空振りがすごい。


    次にp→m→a→m

    このmaの組み合わせは私の指は高速でできるんです。中指の曲がり具合が薬指と絶妙な距離感になり弾きやすいんです。だけどトレモロとなると指が最後返ってこない…。最後のmが遅すぎるせいでリズムががたがた。


    もうね、はっきりいうとこの中指は切り落としたいくらい嫌いなんですよ。こいつのせいで弾けないんだから!!


    そんなわけで中指を使わないにします!

    p→i→a→i

    これにすべてをかけ練習。

    最初のうちはどこか1つが間が空いてしまいましたが、やっていくごとに感覚が掴めてくるので過去最高の手応え。やはり中指が原因だったことがここで初めて証明されました。


    だいたい2日です。2日フルにやり続けたらできるようになりました。覚悟ってすごい。

    元々通常パターンでひたすら練習し続けてきたので感覚はバッチリあるわけです。その感覚を応用するだけでしたのでコツは掴みやすかったです。ただ少しでも力むと指がまわらなくなるのでひたすらリラックス。1弦のトレモロが厄介です。pとiaの距離感が開くせいでどうしても指の振りが大きくなりがちで力みが出てしまう。

    転調した瞬間にガタがくることもしばしばで、これを制御するのがまあ大変です。

    人と違うことをやるため参考にするものがないので自分を信じてやるのみです。

    まだまだ上達できる余地はあると思うのでもう少し頑張っていきたいです。


    また経過報告します!



    加藤ギター教室

    http://kato-guitar.com/ 

    体験レッスン募集中です。

    クラシックギター

    アコースティックギター

    エレキギター  などなど。





    category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM