ディズニー再開…

2020.07.01 Wednesday 15:54
0

    こんにちは。

    昨日から雨が激しいですね。少し外を歩いただけでずぶ濡れになります…。

    そんな中!

    本日7/1にディズニーが再開されたと巷では話題になっていますね。


    実は…我が家はこの日にディズニーに行く権利を貰えてたのです。

    こんな世の中になる前の半年前、娘の誕生日ということで恒例のディズニー旅行に行こうと6/30にディズニーの公式ホテルに予約しておいたのです。


    ずっと休園になって、行けるのかどうか毎日ニュースや噂をチェックする日々で…いよいよ再開となったのがなんとこの日!!


    本来なら入場制限がかなりされるので、チケット予約のために壮絶な争奪戦を制さなければいけないのですが、我が家は公式ホテルに宿泊ということで無条件でチケット購入できる状態に。


    …………


    7/1現在。

    えー、ごほん。

    わたくしは現在すみやで仕事の休憩中でごさいます。



    そうです!自粛しました(涙)

    周りの猛烈な反対の嵐。今日のこの嵐よりも激しい反対。


    わかるんですよ、、、今行くべきではないのは。

    ですがね。娘のための年に一回か二回しかないこの機会をなんでこんなことで邪魔されなきゃならないのだと!


    発表会も中止になってから4ヶ月弱。まだ邪魔してくるのかと思うと悲しくて仕方ありません。


    つい先日、用事があって静岡駅周辺を歩きましたが…駅構内は人の波ができており、レストランはみんなで楽しそうに喋りながら食べる姿を見て…これと、対策を入念にやってくれるディズニーに行くことに何の差があるのかと思うと泣けてきました。


    まだまだ我が家の自粛は続きます。


    毎日、毎日東京都がものすごい感染者出てますけど…これで本当に8月からGo To トラベルキャンペーンとか始まるつもり?!

    また緊急事態と自粛生活になったらいよいよ経済死してしまうのでなんとかしてください…。


    まあそんなわけでして、早くワクチンができて、コロナなんて風邪だよねって笑って蹴散らせる日が来ることをひたすらに祈り続けます。


    ということで今日も頑張って楽しくギターを弾いて現実逃避をしたいと思います笑


    では!!


    加藤ギター教室

    http://kato-guitar.com/ 


    ホームページより体験レッスン募集中♪



    category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

    今日も一日ありがとうございました。

    2020.06.16 Tuesday 22:25
    0

      こんばんは。

      本日で3月に中止になった発表会の参加予定だった生徒さんへの返金が全て終わりました。

      色々なことがありすぎて時間がかかってしまいご迷惑をおかけしました。まためげずに来年の3月に再挑戦できたらいいなと願っています。



      ちなみに毎年夏に行われている久保田ギター教室発表会も一旦中止ということになったようです。まだ秋に行うかどうか模索中らしいですが、どうやら開催の際には参加者、来場者すべての人の氏名住所を記入してもらわなければいけないという制約ができてしまったようで…。とにかくやり辛い世の中になってしまいましたね。



      さて、今日も一日終わりました!

      以前のように生徒さんとレッスンができました。当たり前のことができなくなって本当にどうなることかと思いましたが、また日常が少しずつ戻ってきており、安心すると共に、日々感謝の気持ちでいっぱいです。


      コロナ前に年度末にお別れした生徒さん方もいらっしゃいますが、その方々も元気に過ごしているのでしょうか。中には留学していた方もいるので…どうなってしまったのか…心配です。


      そんな中、また新しい出会いも少しずつあります。

      自粛中にクラシックギターに挑戦してもっと上達したいと思い来てくださる方や、アコギに目覚めて挑戦したいと思って来てくださる方など、お問い合わせいただいております。


      YouTubeに今は山ほどギターレッスン動画が溢れてきております。運良くご自身に合った動画が見つかれば独学でもやれる人もいますが…まあなかなかそう簡単にはいきません。もう情報が溢れ過ぎなのです。

      YouTuberギタリストも他との差別化を図っているため、ちょっと過激なやり方や、上達のための王道練習法を完全否定してくる動画もあったりして、どれを見ればいいのか分かる人にしか分からない。そんな状況にもなってきています。

      あと一歩知りたいところがカットされていることもしばしば。痒いところにちょうど手が届かないような感じです笑

      (もちろん素晴らしい動画も沢山ありますので、私も時折見ては学ばせてもらっています。)

      分かってくると本当素晴らしい動画は本当に本当にすごい動画なのですよね。


      だからこそこんな情報過多の中、私は動画ではなく、直接生徒さんとやりとりしながらレッスン展開していくことの重要さを感じてやっていかなくてはならないと私は思っております!

      知りたいことなんて人それぞれ違うんですよね。弾き方も人それぞれ。痒いところに手が届くレッスンをしたい!そう思ってます♪


      では!!

      http://kato-guitar.com/ 


      体験レッスンご希望の方はホームページより♪




      category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

      ジメジメシーズン到来

      2020.06.13 Saturday 08:49
      0

        こんにちは。

        色々ありましたが、ありがたいことに6月はノンストップで営業させていただいております!

        楽器店の方と話なんかもすると、この期間ギターが一番売れたらしく(?)、みなさん新たにギターに挑戦された方が多くいらっしゃるようですね。


        そうなんです。

        何度も言いますがギターほど自宅で手軽にできるものはないのです!


        何も考えずにオンラインレッスンなどやってきましたが、よく考えたら他の楽器の場合、自宅に防音設備がないとそもそも自宅でレッスンなんて受けれないんですよね。

        やはりギターは最強の引きこもり楽器であることは間違いなしですね笑


        さてさて、梅雨シーズンがやってきました!

        毎日ベトベトジトジトで頭痛持ちの人には辛い時期ですね。ギターにも辛い時期です。


        木が水分を吸収してしまうので、まず音の鳴りがめちゃくちゃ悪くなります。この時期に沢山吸い込んだ水分が次に来る乾燥期(12〜2月くらい)に一気放出され、そのタイミングでギターが割れてしまうとも言われております。


        乾燥剤をしっかり使って管理をしたいですね。クラシックギターの場合、ギターペットという製品がお勧めです。


        それでは今日も引きこもってギターを弾きましょう笑



        YouTubeで色々見たけど結局弾けなかった方、もっと上手くなりたい、新しいことに挑戦したい方、ぜひお問い合わせください。

        エレキ、アコギ、クラシックなんでもレッスンいたします♪

        体験レッスンお申し込みはホームページより

        http://kato-guitar.com/ 




        category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

        ウクレレを

        2020.06.05 Friday 22:48
        0

          こんばんは!

          学校が再開していよいよみんな元の生活に戻ろうとしています。3ヶ月もの休みがありいきなりフル回転でみんな疲れていました。そりゃそうですよね。大人だって辛いですよ。


          さて、新しいことを挑戦すると先日話しましたが、その第一弾として


          ウクレレ教室を開設する!!


          です。


          いつかやろうやろうと思って密かに練習はしていたのですがなかなか忙しいのと、資金がなくて見合わせていたのですが、今回遂にやりますよ!


          先日早速ですが、自分の本気のウクレレを手に入れるべく、浜松市にある竹下楽器さんに行ってきました。(マスク完全防備です)


          竹下楽器

          http://www.bluestrings.co.jp/ 



          竹下さん個人でアコギ、ウクレレの製作とリペアをやっていらっしゃって、ウクレレをやることになったら絶対こちらでMYウクレレを作ってもらおうと思っていたのです。



          これが製作されているウクレレたちです。かっこいいですよね?!このデザインに惹かれてしまったのです。


          実際に自分の目で素材となる木材を見せてもらったり、一緒に構図を考えてくださったりしてワクワクが止まりませんでした。


          そして、その場で全部決めてきたのですが…

          帰ってくると、本当にあれでよかったのかって不安になって「やっぱり考え直したい」なんて連絡してしまい、迷惑をかけまくっています。


          ウクレレと言えばハワイアンコア!

          もうこれは揺るぎない事実です!


          そんな中、竹下さんから栃の木を紹介されて、またこれが独特の風貌で魅力的なのです。日本の木を使った日本人によって作られたウクレレ。なんと素敵なキャッチフレーズでしょう笑


          色々悩んで、ハワイアンコアと栃という組み合わせで決めたのですが、やっぱりよくよく考えると私はメイプルに憧れがあるのです。


          あのメイプルの虎柄や杢が最高に好きなのです!

          アコギでもメイプルを使用したものをずっと探していたのですが、正直言うと音色的にアコギはメイプルよりローズウッドが好きだって気付いてしまったので、メイプルへの憧れはウクレレで叶えるしかないと思ったのです。



          まだまだ迷いまくってはいますが、完成まで1年は必要だとのことなのでじっくり考え続けます笑


          他にもウクレレのヘッドも種類があるんですよねぇ…。指板にインレイ(キラキラした模様みたいな)を入れることもできるんですよねぇ…。


          あ!

          1年で完成だからそこからレッスンスタートではないですよ!目標では来月7月から正式にスタートしたいと思っています!


          その際ホームページもリニューアルできたらなとも目論んでおりますので、またお知らせいたします!


          では!


          加藤ギター教室ホームページ

          http://kato-guitar.com/ 


          体験レッスンお申し込みはこちらから♪



          category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

          アコギな話。

          2020.06.02 Tuesday 21:20
          0

            こんばんは。

            今日はちょっとクラシックではなくアコースティックギターのお話を。


            前回書きました、今年新しい挑戦を!

            というのはアコギ、エレキ、ウクレレなど楽器の充実とレッスンのレベルアップを図ることです。


            とりあえずまずはアコギを物色することに。

            アコギといえばギブソンやマーティンなどが王道ですが、狙いはそれではありません。



            本命のフォルヒギターです!

            知っている方はあまりいないかもしれません。

            チェコのギターなのですが、クラシックギターを意識したような甘い音色が特徴で、ギブソンやマーティンとは全く別物のギターなのです。


            こんな感じのギターですがデザインもいいですよねぇ。欲しいですよねぇ。そうやってもう何年もカタログを見続けてきました笑

            こちらのギターは万円くらい。その下のランクは25万くらいであるのですが、やっぱり高いほうがいいんですよね。給付金10万円では足りませんね…。

            中にはカスタマイズできるランクもありますが、それをやると更にお高くなるという。いつかこんなことをしてみたい!!


            という感じで結局今も悩みまくりです笑

            どうなるんでしょうねぇ。

            近い将来このギターが教室にあったりして?!

            またお楽しみに!


            では!!


            体験レッスン募集中

            1人で何でもできるクラシックギター

            1人でかっこよく弾けちゃうアコースティックギター

            バンドで楽しむエレキギター


            なんでもどうぞ♪

            http://kato-guitar.com/



            category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

            6月突入!

            2020.06.01 Monday 08:58
            0

              こんにちは!

              6月になりました。

              多くの公立学校は今日からフル回転でスタートしているようですね。


              私は昨日、久しぶりに髪の毛を切ってきました。

              外にも出かけられない日々が続いたせいか、いろんな意欲が減退してすっかり心が荒んでいましたが、髪がさっぱりして気分もなんだか明るくなった気がします!


              それにしてもここ数ヶ月…皮肉なことに人生の中で過去最高に体は健康です…。元々引きこもり体質なので自粛前、自粛中、自粛後も生活自体全然変わってないのですが、唯一違うと言えば比べ物にならないほど手洗いうがいをしています。

              これがどれほど強力なあらゆる風邪に対しての予防策になるのか改めて思い知らされます。正直精神面とか全然関係ないんじゃないの?ってくらい体だけ健康すぎます笑



              肝心なレッスンの方も徐々に皆さん元に戻ってきてくださっております。

              オンラインレッスンを継続している方もいれば、対面でのレッスンに来ていただく方、そして体験レッスンにも来てくださる方もいて感謝しかありません。


              とにかくここ数ヶ月で今までの価値観が完全に変わってきており、今後どうなっていくのか不安はありますが、今年は今まで計画倒れだったことにも挑戦していこうと思います!

              流石にまだ遊び行ったり、飲みに行ったりする気持ちにはなれませんが…というより元々引きこもりでそれがより強くなってるだけのようにも。


              それでは皆さん健康第一で気をつけて頑張っていきましょう!


              体験レッスン募集しております!

              自粛中に目覚めた、もしくは再熱したギター愛を私が受け止めたいと思います!!

              下記ホームページよりお気軽にお問い合わせ下さい!


              http://kato-guitar.com/ 

              category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

              緊急事態宣言解除!

              2020.05.14 Thursday 22:25
              0

                こんばんは。


                本日静岡が緊急事態宣言の解除が発表されました。


                コロナのせいで全人類が大損失を与えられてしまい、少しずつ元の生活に戻れたらいいのですが…。


                まだまだ予断は許しません…。


                さて、当教室もまた本格的に始動していきたいと思います!!

                換気の徹底、手指、器具の消毒を欠かさず行い、引き続きオンラインレッスンの活用は継続しながら皆さんの不安が少しでもなくなるよう努めていきます。


                生徒さんの協力本当に感謝しております。


                また、ステイホームで過ごして来た中で引きこもりの最強の味方のギターに目覚めた方もいらっしゃると思います!

                体験レッスンも募集再開いたします!

                ぜひ興味のある方はお問い合わせください!!



                では!!

                加藤ギター教室ホームページ

                http://kato-guitar.com/


                体験レッスンのお申し込みはこちらからお願いします。



                category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

                消毒してます。

                2020.04.04 Saturday 08:57
                0

                  こんにちは。

                  最近は、明日こそは少し明るいニュースが入ればいいなって毎日を過ごしていますが、まるでその気配がありませんね…。

                  海外に住む方のブログなども目についたものだけでも拝見していますが、日本との意識の差がものすごく違っていかに欧米各国が悲惨な状況なのかわかります。


                  さて、当教室では集団でのレッスンは行っておりませんので現在も継続的にレッスンをしています。

                  いつも以上に換気をこまめにして、私も定期的に手洗いをして臨んでいます。


                  譜面台、イス、足台などにも消毒液を使用しています。これが効果的であるかわかりませんが、やらないよりはいいだろうと。。

                  (ん…画像が縦にならない)


                  今日も頑張っていきます!

                  引きこもってギターを弾きまくりましょう!!


                  では!


                  加藤ギター教室ホームページはこちら

                  http://kato-guitar.com/ 


                  体験レッスン受付中♪

                  クラシックギター

                  アコースティックギター

                  エレキギター  なんでもどうぞ。





                  category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

                  7年のお付き合い

                  2020.04.02 Thursday 20:42
                  0

                    こんばんは。

                    新年度ですね!

                    全然スタートする予感がしない異例中の異例の新年度です…。


                    三月で寂しいお別れがありました。

                    大人の方なのですが、アコースティックギターをずっとレッスン受けに来てくれた方が事情により退会されました。

                    どうしても3、4月はこういう時期ではありますが、この方は7年も当教室に通っていただけました。

                    7年前、ギターがまったく弾けない状態でのスタートから今ではもうどんな曲も弾き語りできてしまうくらい上達しました。


                    最初はほんの些細な動機で始めたギターだったのですが、職場の宴会芸としてデビューを果たしてからそれが病みつきになったようで年2、3回ほどの演奏機会のために、その都度課題曲を決めてやってきました。不思議なもので、始めはソロで弾き語りデビューされたのですが、それを機に同僚にギター弾きがいることが発覚してデュエットしたり、ピアノ、ドラムなど次々と仲間が増えていき、話を伺うだけでもとても楽しそうな音楽ライフを送れるようになっていたのです。

                    そのことを生き生きと話をしてくれて、私はそのお手伝いができたことに本当に嬉しかったです。


                    最後のレッスンでは「ここに来てギターを始めて人生が変わりました」と言ってくださり胸が熱くなりました。


                    こうやって生徒さんと深く関われるのは私にとっては最高に幸せです。今までありがとうございました!


                    最後の宴会はコロナのせいで中止になってしまったようなのですが、これからもきっとやっていってくれると思います。素晴らしいギターライフになることを祈っています。


                    では!!


                    加藤ギター教室

                    http://kato-guitar.com/ 

                    体験レッスン申し込みはホームページから♪

                    クラシックギター

                    アコースティックギター

                    エレキギター などなど。



                    category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

                    トレモロ再考。

                    2020.03.31 Tuesday 22:21
                    0

                      こんばんは。

                      突然ですが、私はトレモロが超がつくほど下手です。永遠に上達しないのです…。正直に言うとアランブラ宮殿の思い出がまるでうまく弾けません!!


                      コロナ対策の自粛期間に入りかれこれ1ヶ月以上になり、最近はますます外出できない状況で、こんな時こそ永遠に上達しないトレモロの練習をもう一度やろうと決意しました。


                      おいおいトレモロもできないのにギター講師やってんの?って話なのですが…まあ、とりあえず落ち着いて最後まで読んでいただけたらと思います。

                      下手くそな理由は右手の中指の問題なのです。



                      通常人間の指はこのように真っ直ぐ伸びます。しかし私の中指は若い頃にソフトボールで突き指した際に骨折をしてしまい、二度と真っ直ぐには伸びない指に変形してしまいました。



                      これが全力で指を伸ばした状態です。第一関節がもう伸びないのです。それが故、指を曲げると中指だけが中に入り込みすぎてトレモロをやろうとすると中指が空振りだらけ、引っかかりまくりという地獄のトレモロになります…。


                      多分自身が過去に一番練習してきたのはトレモロです。それくらい練習してきた自信がありますが、一番下手くそなのです。

                      指の曲がりのせいでトレモロができないという諦めと、それは言い訳なだけでただ自分が単純にトレモロができていないのだという葛藤を今日までずっとしてきました。


                      昔、指を伸ばすために手の外科医の先生に相談したこともありましたが「指を無理やり伸ばすことは可能だけど、動かなくなるよ」と……。


                      そんなことでトレモロから逃げては向き合い、また逃げて…という状態を永遠に続けてきました。



                      そしてこの自粛ムードの中、いよいよ練習再開!

                      ……中指が引っかかりまくる。爪をなくすくらい切っても引っかかる始末。

                      もうやれるだけのことはやってきたので、やっぱりこれ以上の上達はないと思いました。はっきり言ってトレモロの指の動かし方もわかる、いや、そもそも動きはできてるんです。この曲がった指の分だけうまくいかないのです!

                      だから今回は、今のやり方では一生トレモロはできないと思い、逃げる覚悟を決めました。


                      弾き方を変えます。(過去にもやったのですが覚悟が足りなくて断念したという。)


                      通常トレモロは親指(p)→薬指(a)→中指(m)→人差し指(i)の順に高速で弾くのがトレモロと言われますが


                      まずはp→i→m→iで挑戦。

                      これはアナヴィトビッチさんというギタリストが実際にやっている方法です。

                      理屈はわかるし、できる感覚はあるのに中指の曲がりと人差し指の相性が悪すぎる…。曲がった分の空振りがすごい。


                      次にp→m→a→m

                      このmaの組み合わせは私の指は高速でできるんです。中指の曲がり具合が薬指と絶妙な距離感になり弾きやすいんです。だけどトレモロとなると指が最後返ってこない…。最後のmが遅すぎるせいでリズムががたがた。


                      もうね、はっきりいうとこの中指は切り落としたいくらい嫌いなんですよ。こいつのせいで弾けないんだから!!


                      そんなわけで中指を使わないにします!

                      p→i→a→i

                      これにすべてをかけ練習。

                      最初のうちはどこか1つが間が空いてしまいましたが、やっていくごとに感覚が掴めてくるので過去最高の手応え。やはり中指が原因だったことがここで初めて証明されました。


                      だいたい2日です。2日フルにやり続けたらできるようになりました。覚悟ってすごい。

                      元々通常パターンでひたすら練習し続けてきたので感覚はバッチリあるわけです。その感覚を応用するだけでしたのでコツは掴みやすかったです。ただ少しでも力むと指がまわらなくなるのでひたすらリラックス。1弦のトレモロが厄介です。pとiaの距離感が開くせいでどうしても指の振りが大きくなりがちで力みが出てしまう。

                      転調した瞬間にガタがくることもしばしばで、これを制御するのがまあ大変です。

                      人と違うことをやるため参考にするものがないので自分を信じてやるのみです。

                      まだまだ上達できる余地はあると思うのでもう少し頑張っていきたいです。


                      また経過報告します!



                      加藤ギター教室

                      http://kato-guitar.com/ 

                      体験レッスン募集中です。

                      クラシックギター

                      アコースティックギター

                      エレキギター  などなど。





                      category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

                      Calender
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << July 2020 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM