5月病は大丈夫ですか?

2019.05.17 Friday 10:35
0

    こんにちは。

    気付けばもう5月も半ばですね。

     

    10連休という前例のない大型連休、皆様どうお過ごしでしたか?

    私はレッスン半分、お休み半分といった感じでした。

    特に遠くに行ったわけではないのですが、普段あまり遊べていなかった娘と遊ぶことができました。

     

     

    現在はいつも通りレッスン再開しております。

    体験レッスンなどもあり相変わらずバタバタと毎日を過ごしていますね。

    あれだけの連休ですから、仕事や学校のモチベーションが心配されますがいかがでしたか?

     

    休みすぎて逆に疲れたという人もいらっしゃるでしょうし、早く学校に行きたかったという子もいるでしょう。

    中には何もやる気が起きないという人もいるかもしれません。

    どこかの記事で見ましたが、通常連休明けにやる気が出ないのは当たり前だから気にすることはなく、2週間以上この気持ちが続いたら五月病かもしれないらしいですよ!

     

    ちなみに次の祝日は7月までありません・・・。

    連休が多すぎるのも考えようですね。

     

    では!

     

    体験レッスンやお問い合わせは下記ホームページよりお願いします。

    では!

    加藤ギター教室ホームページ

     http://kato-guitar.com/

     

    category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

    ギターの種類?

    2019.04.24 Wednesday 23:26
    0

      こんにちはー!

      10連休ももう目前、そして平成もいよいよ終わりが迫ってきました。


      最近お問い合わせいただく内容で説明しておいた方がいいなと思うことがありましたので書きます!


      当教室はクラシックギターだけですか?というお声がちらほらあります。

      結論から言いますと、なんでも大丈夫です!


      ギターにはクラシックギター、アコースティックギター、エレキギターと種類がありまして、確かにホームページ( http://kato-guitar.com/)にはクラシックギター専門だと記載してあるのですが…

      プロフィール見ていただけたらわかるのですが、私もエレキギターからスタートしております。その頃の経験を活かしてレッスンしています。


      クラシックギターの場合、長い歴史の中で大まかなレールが出来上がっていて、カリキュラムのようなものが構築されているのですが、アコギやエレキはそういうものがあまりないです。

      その代わり教則本やネット情報などは山ほどあり、その情報量はクラシックギターをはるかに超えるほどです。

      そのせいか、一体何を信じればいいのかわからず、結局辞めてしまうという結果にも繋がる場合もよくあります。


      教則本は使う人が理解できれば素晴らしいものは沢山あります。でも書いてあることを理解できるのはギター弾ける人なんですよね…。ギター弾ける側から見るといいこといっぱい書いてあるんです。でも弾けない人から見たらちんぷんかんぷんなんです。


      私はレッスンでアコギやエレキを教えるときに一番心がけることは、情報を精査して最短距離でまず何か一曲、曲を弾けるようにしたいということです。


      できることからやってもらいます。できないことはやらなくていです。教則本も使いますが、書いてある順序は一切守りません笑

      その人に必要なものだけやってもらいます。そうすることで、嫌にならず無理なく弾くことができるようになってくるのです。


      詳しくは実際にレッスンを受けていただかないとうまく説明できませんので、興味がありましたら、ギターの種類問わずご連絡ください!


      体験レッスンやお問い合わせは下記ホームページよりお願いします。

      では!

      加藤ギター教室ホームページ

       http://kato-guitar.com/

      category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

      体験レッスンの話。

      2019.04.22 Monday 11:26
      0

        こんにちは!

        ようやく春らしい暖かな気候で安定してきましたね!


        やっぱりこうでなくては気持ちも上がってこないので嬉しいです。寒いとなかなか気持ちが上向かないですよね?!


        燕も飛ぶようになり、盛んに巣作りをしている様子も見られるようになりました!

        昨年は我が家に巣作りしにきてくれたのですが…憎っくきカラスにめちゃくちゃにされてしまったので、もし今年も来てくれたら全力で守る手立てを取らないとなりません!!


        さて、当教室にもありがたいことに体験レッスンのお問い合わせが来ております。

        今年は小さなお子様を持つ親御様から興味を持たれており、未就学の小さなかわいい子たちが体験レッスンに来てくれております♪


        私が男性であるということからか、最初はかなり緊張されるお子さんもいますが、通ってくれる内に慣れてきて、段々素を出してきてくれ、私もいつも楽しくレッスンさせてもらっています。


        10連休目前ですが、全て休むことはないので、気になっている方がいらっしゃいましたらどしどしお問い合わせくださいませ!


        加藤ギター教室ホームページ

         http://kato-guitar.com/ 


        クラシックギター、アコースティックギター、エレキギターなんでもOK♪

        category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

        やっと春かな??

        2019.04.16 Tuesday 22:45
        0

          こんばんは!


          寒くなったり暑くなったりまた寒くなったり。

          本当変な気候が続いて何を着たらいいのかわからなくて毎朝悩んでしまいます。


          それでもようやく寒さも終わった…のかな?!寒いのが嫌いな私からは、そうであって欲しいと願うばかりです。ついでに花粉もなくなればいいんですけどね。みんな辛そうで…。


          乾燥時期もようやく終焉を迎えるようで、最低湿度もそこまで酷くはなくなってきたのでギターの管理も一時的に楽になりますね!


          さぁ、今年は奇跡の10連休が待っています!一体どうなってしまうのか、楽しみより不安しかないんですが…

          教室はそんなにお休みする予定は今のところありませんので、お問い合わせなどはどしどしください!


          体験レッスンもお待ちしております♪



          では!!


          加藤ギター教室ホームページ

           http://kato-guitar.com/

          category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

          定期演奏会行ってきました

          2019.04.04 Thursday 09:38
          0

            こんにちは!

            昨日、静岡東高校マンドリン部の定期演奏会に行ってきました。

            当教室に通ってくれている子がいましたので、その縁もあり楽しく見させてもらいました。


            部活として毎日一生懸命練習したであろう姿は普段からは想像もつかなくてとてもたくましく、緊張した顔、真剣な顔、笑顔で心から楽しんでいた顔、どれも素敵な表情で、それを見れただけで満足でした。


            音楽の内容は難曲が多く聞き応え十分で、最後の曲まであっという間に過ぎてしまった感じがしました。(評論なんて無粋なことは必要ないし、楽しかったのでそれでいいよね!)


            高校生ならではのユーモア溢れたプログラム冊子、演出で会場と一体になって和やかな雰囲気でとてもよい演奏会でした!


            ひとつのことに青春を捧げる彼らの姿には心が洗われるし、どこかうらやましさも感じました。そしてこれから旅立つであろうことを考えたら、なんだか寂しい気持ちも溢れてきて色々な感情が沸き上がり、感慨にふけってしまいました。

            こんなこと考えるなんて私も歳をとった証拠ですねー。

            もう二度と帰ってこないこの濃く儚い3年間は一生の宝となるんでしょうね!

            みんな眩しかったです!ありがとう!




            では!

            加藤ギター教室ホームページ

             http://kato-guitar.com/ 

            クラシックギター、アコースティックギターなどなど体験レッスンはこちらから!

            category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

            新元号

            2019.04.02 Tuesday 21:29
            0

              こんばんは!

              新元号が決まりましたね!

              正直最初は特に興味がなかったのですか…ついついライブで中継を見てしまいました。

              なんだか物々しい感じで報道されているのを見ていると、ああすごい大変なことが今起きているんだなって今更ながら実感してきました。


              令和


              まだ慣れませんが、まずは発音問題です!どうやら聞いていると、アクセントが頭にくるようなので、アクセントが後ろにきやすい私たち静岡人には言い慣れないですよね。


              字画的には非常に書きやすそうなので安心です♪


              また、和という字がまた使われました!私の名前も和英なので和という字が共通しているのでなんだか縁起がいいですね笑



              巷では元号の予想がされていましたが、流石に当てた方は少なかったようで…


              そんな中とんでもない人がいたのを知っていますか?

              Twitterで3年前に令和と予想していた人がいたんです!!しかもですよ!!?

              その人の投稿した時刻が19:41…

              19年4月1日まで予想していたとネット上で騒がれています笑


              まあそれはこじつけかもしれませんが…いずれにせよすごいです!


              今回はギターと全然関係ありませんでしたね笑


              では!


              加藤ギター教室

               http://kato-guitar.com/

              category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

              もうすぐ4月ですね!

              2019.03.27 Wednesday 22:35
              0

                こんばんは!

                もうすぐ4月です。いよいよ新元号が公表されるようでニュース関連はその話題で一色になりそうですね。


                最近思っていることがあるのですが、景気悪くなってませんか??

                昨年の今頃、みんな結構お金をつかっているイメージやお店なども活気があった印象なのですが…今年になって、全然それが感じられらないんです。

                飲食店営んでいる何人かの方にこの話をしたら皆さんも同じことを思っていたのです。


                数字じゃわかりませんけど、絶対昨年より景気悪くなってると思うんですよね。

                ちょっと不安だらけな年のような気がしてなりません…。気のせいだったらいいのですが。



                さ、暗い話はさておき!!

                4月3日にAOI大ホールで静岡東高校のマンドリン部の定期演奏会だそうです♪

                今年は私も観に行けそうです。

                皆様もよかったらどうぞ!



                加藤ギター教室

                体験レッスンはこちらのサイトから

                http://kato-guitar.com/ 


                クラシックギター、アコースティックギター、エレキギター!

                category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

                レッスン中のとある出来事。

                2019.03.14 Thursday 23:12
                0

                  3月もいよいよ半ばです。

                  卒業シーズンですね。

                  当教室にも卒園を間近に控えたかわいらしい園児の生徒さんがいます。


                  その中の1人の子とのレッスン中に、卒園式で「思い出のアルバム」を歌うことを教えてくれました。

                  思いつきで、ギターで思い出のアルバム弾いてみたい?と私が尋ねると、「できるの?!やりたい!!」と即答。


                  実に簡単なコード弾きですが、ひと通り教えました。すぐにギターを弾きながら歌うこともできて本人は満足そうでした。


                  「お母さん、お父さんに聴かせてあげなよ!」と私はその子に言うと…


                  「ううん。今弾いたら卒園式で何やるかバレちゃうから秘密にしておいて、終わったら弾くようにするね!」と。


                  その後も時間があるだけ思い出のアルバムを練習しましたが…なんだかその子の思いと、この歌のイメージで胸が熱くなってつい泣きそうになってしまいました。


                  それだけでなく、その子は「卒園式で僕は代表で言葉も言うんだよ!」と教えてくれて、「お母さんたちには内緒だけど、先生は卒園式来れないから今聞かせてあげるね!」と言いながらその言葉も披露してくれたのです。


                  いやあ、ほぼ泣きましたね笑笑

                  私の娘はまだ年少なのですが、あと2年したらこんなになるのかなぁとつい重ねて見てしまいました。


                  というちょっといい話でした。


                  では!


                  このように小さいお子様もたくさんギターをやっております。興味がありましたらご連絡ください。

                  下記ホームページより!

                   http://kato-guitar.com/

                  category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

                  1週間が経ちまして…

                  2019.03.13 Wednesday 11:33
                  0

                    ちょっと遅れましたが…

                    発表会から1週間が過ぎました。レッスンの中で生徒さん、また保護者の皆様から感想とご意見などを色々頂戴しました。


                    多くは、大きな舞台に立てたことへの嬉しさと満足感があったと本当にありがたい言葉をいただきました!

                    これは例年にない反響で私としても達成感が今までよりありました。

                    これまでは小さいホールで気楽にやってもらおうと思っていましたが、みんなが感じたいこと求めていることはまた違ったのかなと確認できるような反響の良さでした!


                    発表会を機に見違えるような意欲でレッスンに来る子も多くて、本当にやってよかったと思っています。



                    一方で改善点もあります。

                    とにかく人員不足。これは来年はなんとかしなくてはいけません。

                    まず扉の出入りの問題。演奏中に出入りをする人が多過ぎました…。もっとアナウンスをすること、ドア係の役割を徹底させることなど気をつけなくてはいけません。


                    また、スマホのマナー問題もありましたので事前にアナウンスもしなくてはいけなかったなと反省です。


                    今回は初めてということで私含め全員がわからないことだらけでしたが、来年もまた同じステージでやりますのでこの経験が十分に活きると思います。


                    よりよい発表会にするためにまた頑張って行きたいです!


                    あとは雨降らないでください笑笑



                    では!!


                    体験レッスンお申込みは下記ホームページから

                    加藤ギター教室

                     http://kato-guitar.com/

                    category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

                    昨日の感想と反省を。

                    2019.03.04 Monday 21:15
                    0

                      改めて発表会ありがとうございました!


                      今年は41組もの出演があり、時間通りに進むかということも不安材料としてあり、もう終わるまでずっと緊張していました。


                      出演者の皆さんもはじめての会場なので場所が分からず、館内で迷子になる人も多くて申し訳なかったです。

                      私も全然把握できてないせいで、案内もままならず迷惑をかけてしまいました。


                      舞台袖ではリハから本番とずっとバタバタしており、出演者の方にも気を回してもらいながらずっと駆け回っていました。


                      小学生が多いので、途中でどこかに行ってしまうんです笑笑

                      その度にどこにいるー!とか言って探し回ったりしてそれはもう戦場でした。

                      まあこれもすべて私の慢心から生まれたことなので仕方ないことです。


                      親御さんとも連携が不足してしまった部分もあり、色々トラブルもありました(すべて私が原因)。本当申し訳なかったと思ってます。


                      アナウンスにしても言葉足らずな部分もありましたし、進行ももっと上手くやれたと思うのです…。


                      挙げ句に最後は予定してたカメラの調達に失敗してしまい、急遽生徒のお父様の特製カメラで撮っていただくという不始末まで。


                      そんなトラブル続きでも、出演者の皆さんは物ともせず、練習通りの演奏をしてくれ本当に素晴らしかったです!


                      幼児から始まり、その可愛らしい姿には会場のお客さんからも笑顔が溢れ、堂々と弾く姿に感嘆の声があがり、私もとても嬉しかったです。

                      小学生たちも演奏前はみんな緊張から落ち着かずウロウロしたり、どうしよどうしよとずっと不安がったり、顔が真っ青になるような子まで!

                      それでもいざ舞台に上がればばっちり弾いていくので流石です。舞台から帰ってくるとみんな安堵の表情、達成感に満ちた顔をして本当にたくましい姿でした!


                      大人もみんな自分の最大限の力を出してもらいそれぞれの達成感に満足したり、うまくいかなかった部分を悔やんだりと、大きな刺激になったようです。

                      とにかく今回は皆さんに助けられ救われた発表会となりました。こうやって無事に終えられたことに感謝しかありません。


                      またこれから1週間かけて皆さんの意見や感想を聞きながら反省していきたいと思います。


                      そしてそして!!

                      来年の開催も決定しました!

                      2020/3/8

                      しずぎんユーフォニアにてまたやります!!

                      また来年に向けてみんながんばりましょう!



                      では!


                      加藤ギター教室

                      体験レッスンのお申し込みは下記サイトからお願いします!

                       http://kato-guitar.com/

                      category:日記 | by:加藤 和英 | - | - | -

                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << June 2019 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM